*花粉が増えてきました*

かなり花粉が増えてきましたね。先週くらいから鼻炎症状の患者さんが急増していて、PM2.5や黄砂の影響のためか鼻症状だけでなく咳症状を訴える方も多く見受けられます。私も少し外出しただけで目・鼻症状が強くなっています。外出後は洗顔と鼻腔洗浄(ぬるま湯を鼻ですすってからしっかり鼻をかむ)で、目の周辺や鼻腔内に付着した花粉を洗い落としましょう。

明日からインフルエンザの新しい内服薬が使用可能となります。従来のインフルエンザ薬よりわずかに値段が高いですが、その分早く解熱するそうです。現在もインフルエンザはA型、B型ともに散発している状況です。咳嗽、強い倦怠感、発熱が続くような時には検査を受けましょう。