*健康診断*

暑い日が続きますね。最近、岐阜県の最高気温が高山市で記録される日があり、10年近く高山に住んでいた私としてはとても気になっています。生まれ故郷の多治見は昔から、頭が割れるほど暑かったですが…。

今月に入り健康診断で来院される方が増えてきました。当院では特定健診、雇用時健診、受験用の健診など、各種健康診断を受け付けています。大手の健診センターに問い合わせたところどこも予約がいっぱいで断られた、という企業の方のお話も耳にしています。少人数づつでしたらお受けできますので、是非ご相談ください。

 

*小児の診察について*

潤いの雨が降り、暑さもやっとひと段落ですね。現在中学校を中心にB型インフルエンザが発生していますのでご注意ください。

開院当初より、内科診療に集中したいという思いから未就学児の診察をお断りしてまいりましたが、少しでも皆さんの役に立つべく、満3歳以上の未就学児の診察もお受けすることといたしました。知識と経験を総動員して診療させていただきます。またお子さんが待合室で過ごしやすいよう、設備や備品なども少しずつ小児向きのものを取り入れていく予定です。

診断・治療が困難な場合や長期治療が必要な場合などは近隣の小児専門医をご紹介させていただくこともありますので、その節はご了承ください。

 

*暑いですね*

暑いですね。いきなりの暑さで私も昨日は胃腸の調子が今ひとつ、朝から食欲がありませんでした。なので、お昼にインドカレーを食べて胃腸に、日暮れにジョギングで汗をかいて発汗機能に刺激を与えました。皆さんはいかが対策をされていますでしょうか。

身体が暑さに慣れるのに3日ほどかかると言われています。明日までは高い気温が続くようなので、無理せず水分と睡眠を十分に取りながら過ごしましょう。

 

*新たな看護師スタッフさん*

昨年の開業以来勤めていただきました看護スタッフさんが残念にも退職され、今日から新しく看護師さんが入られました。内科外来の経験は豊富で、気さくでほんわかしたお姉さん(内緒ですが私よりも少し年上です)です。しばらく前職との掛け持ち状態のため、当院で皆さんにお会いする機会は少ないかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

 

*北小の内科検診*

昨日午後、北小学校の低学年男児の内科検診を行いましたが、みなさんとても元気で安心しました。ただ気になったのはアトピー性皮膚炎と思われる児童さんが予想よりも多かったことです。アレルギーは胃腸の弱さが原因という説もありますので、偏食なくバランスの良い食事を心がけて胃腸を整えましょう。

一緒に検診を担当されました松岡先生は、40年以上も北小の校医をされているそうです。私も出来る限り続けていきたいと思います。

 

*ツツジが見頃ですね*

お昼休みにジョギングに出かけました。最近は杭瀬川堤防から久瀬川町を通り抜け西大垣駅前を通ることが多いのですが、今日は西大垣駅前の通りのツツジが満開でした。道路の両脇がまるで絨毯を敷き詰めたように鮮やかなピンク色に染まっていて、いつもの味気ない通りが一変してとても華やかな景色でした。皆さんも運動がてら是非ご覧になってみてください。

 

*黄砂襲来です*

長かった大型連休も今日が最終日、皆さんはいかが過ごされましたか? 私は日間賀島に2泊して海の幸を思う存分に食べてきました。お腹が一段と大きくなってしまい、昨日10kmほどジョギングしたのですが焼け石に水、今日も走らねばと思っています。

咽頭炎が依然として流行っていますし、B型インフルエンザが小流行しています。今日飛来する黄砂に付着しているPM2.5が、粘膜症状の悪化をもたらすことも考えられます。喘息をお持ちの方はマスクを着用するなどの対策をとりましょう。

 

*のど風邪と花粉症*

GWは、皆さんいかがおすごしでしょうか。昨日は小学校が午前授業だったため、午後にはたくさんの児童さんや学生さんが来院されました。クラスで6人も休んでいる学年もあったそうで、のど風邪がかなり流行っているようですし、インフルエンザも依然として散発している状況です。連休前ということで花粉症の処方のために来院されたお子さんも多く、まだまだ辛い時期が続きますね。

行楽日和となりそうですが、日焼け止めと水分補給をしっかりして、精一杯楽しみましょう。