*急性腰痛症*

この夏の猛暑の影響で体調を崩して受診された方が多かったせいか、今月は忙しかった気がします。その疲れが溜まったせいなのでしょうか、2日前の朝、くしゃみと共に急性腰痛症(ぎっくり腰)を患ってしまいました。這うようにして何とかクリニックにたどり着き、座薬を刺し湿布を貼り、息も絶え絶えに診療をこなしました。今日になってようやくまともに歩けるようになりましたが、本当に腰の痛みは辛いですね。

暑さのせいでいつものような運動ができていないのにアルコールの量が増えて、体が重くなっていたのが腰への負担になっていたのは間違いありません。日頃の身体のメンテナンスの重要性を改めて思い知らされました。無理のきかない年齢になったということでしょうか。来週予定していた山の村だいこんマラソンは休場せざるを得ず、いびがわマラソンに向けて少しずつ体調を整えたいと思います。

 

*准看学校の講師*

残暑と言うにはあまりに厳しい暑さですね。再び夏バテにならないよう、昨夜はネバネバの具(オクラ、長芋、わかめ)入りのお蕎麦をすすりましたが、お酒を飲みすぎて効果は今ひとつのようです。

今日から大垣市医師会の准看後学校で、9週間に渡り週1回の講師を務めます。循環器と血液疾患が担当です。私の持てる知識を総動員して、卒業後に看護師として働く上で役に立つような講義をしたいと考えています。

 

*絵画を展示中です*

涼しくなったと思ったらまた暑くなったりと、不安定な天候が続いていますね。涼しくなった途端に急な高熱で受診される方が目立っていますし、胃腸かぜも流行しているようです。低気圧や台風の接近とともにめまいも起こしやすい季節ですのでご注意ください。

現在、入り口右方の廊下に通院患者さんが趣味で描かれた絵画を展示中です。一定期間ごとに順次展示させていただきますので、展示の御希望がありましたら遠慮なくお持ちください。フックに引っ掛ける形式での展示と、棚におく形式での展示ができますので、絵の説明や額縁などもご自由にお持ち込みください。お待ちしています。

 

*開院2年の記念に*

開院してもうじき2年になろうとしています。

この節目に、味気なかった気壁に文字看板を設置しました。初めて来院される方が少しでも分かりやすいように、という気持を込めて設置しました。自分の手で取り付けたので、2枚のアクリル板が少し上下にずれてしまいましたがご愛嬌です。

これからも当院をよろしくお願いいたします。

*お盆休みまでもうひと頑張り*

今日もギラつくような日差しで参りましたね。

少しでも涼しいところで過ごそうと垂井町の町民プールへ行ってきました。50メートルプールは水温が低めでとても気持ち良かったです。水から上がって少し経つとジワリと暑さが戻ってくるので、何度もプールに入って出てを繰り返していましたところ、案の定しっかり日焼けをしてしまいました。

何となくだるさが抜けずきつい毎日が続きますが、お盆休みまであと1週間。気を引き締めて頑張りましょう。

乳幼児のヘルパンギーナや、プール熱、溶連菌性咽頭炎、胃腸風邪が流行っています。うがい、手洗いの励行をお願い致します。

 

*8月1日は肺の日*

今日8月1日は、肺の日だそうです。

このところエアコンによる喉風邪で咳がひどくなって受診する方が増えていますが、いつまでたっても治らない咳は肺気腫が原因のこともあります。喫煙が原因で発症しやすい肺気腫ですが、風邪を引くなどした時に急に病状が進行することが知られています。喫煙歴のある方で動作時の息切れが気になるという方は、呼吸機能検査で肺気腫を患っていないかどうか、検査を受けておくことをお薦めします。

また呼吸機能検査では肺年齢も分かりますので、ご興味のある方はお申し出ください。