*新規開業医個別指導を終えて*

去る27日、東海北陸厚生局による新規開業医個別指導を受けてまいりました。情報提供書(紹介状)の記載内容、画像検査の実施状況と結果、考察の記載、院内血液検査の注意点、主病名についての注意点などについて、分かりやすく指導していただきました。できるだけ注意深くカルテ作成をしているつもりでしたがまだまだ至らない点が多くあることが判明し、患者さんの財産でもあるカルテをよりきめ細やかに作成するよう心がけてまいりたいと思います。また患者さんへ告知すべき情報に関する院内掲示についていくつかの指摘をしていただきましたので、早速掲示物の作成を行いました。

当日は大垣市医師会の吉田先生に遠方までご足労いただき、また事前指導では山川先生、沼口先生にも夜遅くまでご指導いただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

*今年のインフルエンザワクチンについて*

明日の秋分の日、運動会を予定している学校が多いようですね。今18時過ぎの大垣は雨が降っていますが、明日朝の天気がどうなのか、微妙でやきもきしますね。

今年のインフルエンザワクチンの供給量は、昨年に比べて9割前後に減るとのことです。当院では何とか昨年並みの本数は確保出来る見込みですが、昨年1月下旬まで供給されていたワクチンも今年は早めに在庫切れになると思われます。接種を希望される方は12月上旬までには接種を終えるように予定されることをお勧めします。当院では昨年同様に予約なしで受け付けます。接種開始日や料金は間もなくこのホームページで告知しますので、今しばらくお待ち下さい。

 

*のど風邪*

せっかくの3連休も、あいにくの天気ですね。地元の興文小学校の運動会も月曜日に順延になったそうですが、今はやりののど風邪にかかっている子はこの2日間でしっかりと体調を整えて運動会に臨みましょう。

今日は当クリニックの床のクリーニングをしていただく予定です。1年前の開院の頃のようなピッカピカのフローリングで、連休明けの来院患者さんをお迎えいたします。

現在引き続き事務スタッフさんを募集中です。パートから始めて慣れてきたら常勤に、という方も大歓迎です。応募をお待ちしています。

 

*ハーフマラソン*

寒干しだいこんで有名な奥飛騨の山之村。本日行われました第19回だいこんマラソンに参加し標高差450mのハーフマラソンを走破してきました。途中で何度歩こうかと思ったのですが、青空と周りの山々の景色や時折吹き渡る秋の涼しい風に励まされ、何とか歩くことなくゴールすることができました。

次は11月のいびがわマラソンのフルマラソンが控えています。今回得られたであろう脚力をそのまま維持して、日本でも指折りの難関コースに再度(昨年は歩いてしまいました)挑もうと思います。

秋晴れの日差しをまともに受け続け、顔(頭皮も…)や手が真っ赤になりました。明日の診療で目立ちそうで恥ずかしいです。

 

*携帯用つまようじ*

通院いただいています患者さんから、折り紙で作った、とてもきれいな箸置きと携帯用つまようじ入れをいただきました。スタッフでは使い切れないほどたくさんいただきましたので、来院患者さんにもおすそ分けさせていただきます。

開院1周年を記念して、開院前内覧会でお配りしたクリニックのロゴ入りボールペン(の残り)もお持ちいただいています。

よろしかったらどうぞお使いください。

 

*新学期始まりの爽やかな日*

今日から9月、新学期の始まりにふさわしい爽やかな日になりましたね。かんべ内科クリニックも昨年9月に開院してちょうど1年となります。心機一転、頑張って診療に励みたいと思います。

本日から診療時間が変更となり、夕方の診療が16時からとなります。少し長くなる午後の空き時間を利用して、往診やエコー検査などを進めていきたいと考えています。(今日は早速大垣市の健康診断のため、保健センターで診察する予定です。)

今後とも、かんべ内科クリニックをどうぞよろしくお願い致します。