*卒煙、しませんか?*

昨日は、星和中学校1年生の皆さんに防煙教室の講師としてお話をさせていただきました。タバコの害による病気の映像で気分不良となる生徒さんが出るほど、皆さん熱心に耳を傾けて頂けたと思います。

話の最初に質問しましたところ、生徒さんの約5人に1人、ご家族に喫煙者がいるとのことでした。ご家族の吸うタバコの副流煙や呼気から出る発がん物質に大切なお子さんが暴露されている現状を、ご家族にも知って頂きたいと思いました。

若い頃に吸い始めたタバコがなかなかやめられず、何かと自分に言い訳を作りながらズルズルと喫煙習慣を続けているスモーカーの皆さん、そろそろ喫煙習慣から卒業して、新しい人生を歩んでみませんか?ニコチン依存症の治療薬を用いれば意外と楽に辞められます(私もこの薬で禁煙できた一人です)。今から禁煙にチャレンジして、リフレッシュした身体で平成の次の年号を迎えませんか?禁煙外来でお待ちしています。