*北小学校保険安全・食育委員会*

午後、北小学校の学校医として委員会に参加してきました。生徒の皆さんの健康と安全を推進するため先生やPTAの方が尽力されていて、いつもながらに感銘を受けました。最近は体罰の事件などが紙面を賑わせていますが、北小では生徒さんが休んだ際の対応がとてもきちんとなされていることがわかりました。また、健やかな発育のための食育や体力向上への取り組みもしっかり行われていて、徐々に成果が見られているようでした。

耳鼻科の森先生も話されていましたように既にスギ花粉がピークを迎えていますが、今年は花粉症で目のかゆみがひどい患者さんが多いようです。花粉症によるアレルギー性結膜炎は流行り目(流行性角結膜炎)との見極めが困難です。流行り目が悪化すると結膜炎のみでなく角膜炎まで合併して視力障害をきたすことがあります。抗ヒスタミン点眼薬で改善が見られない場合には、眼科できちんと診断していただくことをお薦めします。