*コロナワクチン情報*

11日からの新規接種中止要請を受け、今日も予約済みの方へ予約取り消し連絡をさせていただきました。「やっぱり」という方、「ええっ」とショックを受ける方など様々な反応でしたが、皆さん一様にしょうがないといった様子で冷静に受け止めていただきました。

本日厚労省より8月から9月にかけての12~64才を対象としたファイザーワクチン基本分配計画が出されました。それによりますと、大垣市の12~64才10万人への分配量は週5000回分ほどとなるようです。大垣市での接種ピーク時には週1万回の接種がクリニックで行われていましたので、約半分くらいの接種ペースとなる計算になります。大規模接種への分配も合わせての分配ですので、実際に各クリニックで行える接種数がどの程度となるのか今後のワクチン接種対策室からの連絡を待ちたいと思いますが、対象年齢の方すべてにクーポンが行き渡った状態での接種予約開始となりますので、予約時の大混乱がとても心配されるところです。