*外来診療崩壊宣言(検査制限のお知らせ)*

第7波の到来とともに、大垣でも爆発的な感染状況が続いています。

当院には連日40名ほどの発熱患者さんが押し寄せていて、その半数ほどにコロナ陽性を認めています。インフルエンザの流行と同じくらいの発生レベルなのですが、インフルエンザと違い第2類感染症に指定されているため、検査体制や陽性確認後の患者さんへの説明、ラゲブリオ投薬手続き、発生届け入力と発生報告連絡、カルテ入力の煩雑さなどで、インフルエンザ診断の5倍くらいの労力を要します。当院ではスタッフの頑張りでなんとかここまで耐えてきましたがもやは限界となっていますし、患者さんの待ち時間も大幅に長くなっています。

今後ピークアウトまでにまだ2週間程度かかるとの見込みもあり、現在の検査体制でこの難局を乗り越えることは不可能と思われますので、当院では検査対象を限らせていただくことといたします。

37.5℃以上の発熱および同等の強い症状がありコロナ感染症を疑う方、65歳以上や基礎疾患があり重症化リスクを有する方、以上の方のみに検査を行うこととします。軽症状または無症状で、コロナ感染が心配な方や仕事のため陰性確認をしたい方への検査は行わないこととします。

軽症状が出て、コロナにかかったかなと思われたら、感染を広げないように5日間の自己隔離をして、その間に症状が悪化した時には検査を受けていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。